コンサルティング
独自の強みを引き出し、ビジョン達成へと導きます。
ネオビズのコンサルティングの考え方
私たちは、問題点を列挙してそれを改善するというコンサルティングスタイルはとりません。問題点・弱みはどの企業にもあります。弱みを列挙しても成長にはつながりにくいだけでなく、気持ちが後ろ向きになりチャレンジが求められる時に“できない理由”ばかりを口にするようになります。私たちは、経営者と徹底した面談を重ね、貴社も気づけていないUSP(独自の強み)を引き出し、ビジョン達成へと導きます。
ビジョン実現コンサルティング
瞬間的な売上は、瞬間的に消えます。ネオビズでは、現状分析を徹底して課題を抽出し、経営・マーケティングの仕組みを整えることを得意領域にしています。目の前の利益を確保することはもちろんですが、中長期的な視点で仕組みを整えることで継続経営を支えています。私たちの基本コンサルティングは次の7フェーズです。すべて実施するのが理想ですが、個別の対応も歓迎しています。既存事業のテコ入れ、新規事業の開拓についてご相談ください。私たちとともに、次のステージへと羽ばたきませんか?
新規事業、新商品開発、新販売戦略、
ビジョン実現のためのNEO(新しい価値)を創造する
コンサルティングプラン
経営理念の浸透・作成
どこへ向かうか、がわからなければ経営はできない。
経営理念とは、「自社がどのような会社であるか」を世の中に表明するものです。
誰に、どのような価値を提供して、どこへ向かおうとしているか、といった要素から考案していきます。
経営理念を浸透させることで、ビジョンが明確になり自信が持てる、判断基準のよりどころができ決断力が高まる、社員が自社に誇りが持てる、というメリットがあります。
- ビジョンの確認
- ビジネスをやる理由
- 誰のお役にたちたいか
- 経営理念案の提言
経営戦略
ビジョン達成のための経営計画づくり
ビジョンを達成するには戦略が必要です。
そして、戦略を社内に浸透させて確実に実行するには経営計画書が必要となります。よく経営計画書は本当に必要か、と質問されるのですが、これは議論するまでもなく、作成している企業のほうが収益を伸ばしています。
ネオビズでは、戦略づくりの王道フレームであるSWOT分析を中心に課題にマッチするフレームを駆使して戦略オプションを提言します。
- 現状分析(3C、5フォース、財務など)
- ボトルネック発見・課題抽出
- 戦略案の発案(SWOT分析など)
- 経営計画の確認・作成
- 事業計画の確認・作成(設備投資計画、人員計画、資金計画など)
商品戦略
ペルソナの悩みの解決を起点とした商品づくり
事業の主役である商品の開発を進めるフェーズです。
商品ライフサイクルが短くなっており、無駄を省いて効率的に進める必要があります。技術優位性や特定の販路を持っているといった自社の強みだけでなく、ペルソナ(理想の顧客)の悩みを明らかにして、それを解決する商品を開発することで成功確率を高めます。
効率的な商品開発サイクルを定着させることで、事業を安定させることができます。
- 新商品開発
- 既存商品のブランド化
- ニーズ・シーズの確認
- ペルソナの設定
- USP(独自の強み)づくり
- 商品仕様づくり(容量・サイズ・形状※サービスの場合は異なります)
- デザイン、ネーミング
- 原価計算
- 価格設定
マーケティング戦略
優良見込客を大量獲得するためのマーケティングプロセス・ツール設計
マーケティングとは「購入欲求の高い優良見込み客を自社の前に連れてくること」と定義できます。
資源の少ない中小企業こそマーケティングが必要です。
ネオビズの最も得意とする分野です。
「その商品ならではの価値(USP)」を見出し、「見込み客に適切に届ける(プロモーション設計・ツールづくり)」という2つの柱を最適化し、顧客の途切れない状態をつくりあげます。
販路開拓にお悩みの方はお気軽にご連絡ください。
- 販売目標の設定
- 現状分析(商品の強み・弱み、既存客の考察、既存販売チャネルの分析等)
- 商品USPの決定
- 販路開拓
- プロモーションコンセプトの決定
- プロモーションプロセスの決定
- WEBマーケティング
- ツール制作(HP、パンフレット、ポスター、チラシ、メール等)
営業戦略
緻密なシナリオを設計して受注率を飛躍的に高める
マーケティングプロセスで多くの見込み客を獲得できても、営業力が乏しいと販売には結びつきません。
営業を個人任せや場当たり的にこなしていると、労力がかかるわりに受注は伸びてこないのです。
ネオビズでは、事前に営業シナリオを緻密に設計することで、スター任せの営業ではなく、誰でも一定の成果を生み出すチーム型シナリオセールスを実現いたします。
- 営業目標の設定
- 営業計画の策定(誰が、どこに、どのような商品を販売するか)
- 営業研修
- 営業同行
- 発注・在庫管理
- 収支計画
- 売上管理
モニタリング
KPIを設定して実行力・達成力を高める
実行の伴わない戦略は、絵に描いた餅です。
戦略と実行を結ぶ架け橋となるのが、KPIです。KPIとは、重要業績指標を指し、“プレゼン成功率30%”、“案件数10%増加”といった、最終目標を達成するための中間目標です。
このKPIを適切に設定し、モニタリングすることで貴社を「目標を達成できる行動力のある会社」へと導きます。
- KGIの設定(最終目標)
- KPIの設定
- 行動計画の策定
- モニタリング、改善案の提言
- 会議運営
スポットコンサルティング
WEBマーケティング
WEBによるブランディング&セールス。
オンライン時代に入り、WEBの重要性はますます高まっています。ネオビズでは、コミュニケーションコンセプトの設定からSEO対策、顧客体験の最適化を通じて売れるHPづくりを支援します。
経営革新・補助金申請支援
採択率90%以上。目標達成の資金を手に入れる。
ベテランの中小企業診断士が、ものづくり補助金、小規模事業者補助金等の補助金申請をお手伝いします。また、経営革新や経営力向上計画等の国の中小企業施策にも対応します。
事業承継支援
跡継ぎ問題、先送りにしていませんか?
事業承継は待ったなしの状況です。ネオビズでは、事業承継のスケジュール作成から後継者の方への経営者塾、定期的な経営サポートを行い、スムーズな事業承継を実現いたします。
人事システム構築
人を活かす人事システムの構築
人の活かし方が事業発展の鍵です。ネオビズでは、人事考課システム、昇給昇格制度、給与体系等の仕組み構築を支援しています。また、仕組みを社内に浸透させるために研修も実施いたします。
フランチャイズシステム構築
フランチャイズ本部を構築
フランチャイズ化でスピーディな多店舗展開が可能です。ビジネスモデルの構築、各種契約書類の作成代行、各種マニュアルの作成などを支援しています。