価格競争でお悩みの中小企業、店舗の経営者へ
USP販売促進戦略で高付加価値販売体制を構築する
強み(USP)を可視化して顧客から選ばれ続ける仕組みを構築するUSP販売促進
お客さんが来店しないから値引きをした、競合が値段を下げたので負けないようにこちらも値段を下げた・・・。
価格競争に陥ると、仮に売上は上がっていても利益がでず、厳しい経営になりかねません。
経営資源に限りがある中小企業・店舗にとって、価格競争に参加することは自殺行為です。
USP販売促進戦略は、事業・商品の持つ強み(USP)を可視化し、それが最も活かせるニッチ市場を見つけていく戦略です。
USPが活かせるニッチ市場に狙いを定めて、集客導線の設計、広告表現の最適化、営業の強化をすることで、適正価格で販売できる体制を創り上げます。
USPが活かせるニッチ市場を発見して、顧客から選ばれ続ける企業・店舗になりませんか?
USPとは?
USP(ユーエスピー)は、ユニーク・セリング・プロポジション(Unique Selling Proposition)の略で、「顧客に約束する企業独自のウリ」のことです。1960年代にアメリカのコピーライターであるロッサーリーブスにより提唱され、60年以上経った現代でも事業戦略・マーケティングの重要なコンセプトとなっています。
特に現代では、商品・サービスがあふれており、「その商品のウリは何?」、「私にどんな利益があるの?」という顧客の質問に、一言で端的に伝えるUSPの重要性がより高まっています。
USPで成功した企業は数えきれないほどあります。「ホットでフレッシュなピザを 30 分以内にお届けします。」(ドミノピザ)、「お客様のカットに要する時間は、約10分。価格は、1,080円(税込)」(QBハウス)。USPを構築して“ダントツ企業”の仲間入りをしていきましょう。
成果を上げるのは強みによってのみであるP.F.ドラッカー
USP販売促進戦略は、このようなお悩みの
企業・店舗に効果的です
- 安売りになってしまい、売上は上がっているものの利益が少ない。
- クーポンをつけて集客したが、利益が少なく広告の投資対効果が低い。
- 営業マンが“御用聞き”、“お願い営業”となっており、忙しいわりに売上も利益も低い。
- トップ営業マンが退職。それに伴い売上ダウン。売上をマンパワーに依存している。
- 新商品が売れない・・・。新しい売り先・売り方を模索している。
USP販売促進戦略のメリット
事業・商品のUSPを発見して、適正価格で顧客から選ばれ続ける販売体制を構築する
顧客にメリットがあり、かつ差別化ができるUSPをベースに販売体制を作るから適正価格で売れる
USPをベースにしたキャッチコピーでDM、チラシ、ホームページの集客効果が倍増する
強みを活かせるニッチ市場でNO1へ。販路開拓が容易になり、ブランドの確立と収益拡大を実現できる
USPが「ニッチ市場でNO1企業」を創る
「ホットでフレッシュなピザを 30 分以内にお届けします。」(ドミノピザ)、「お客様のカットに要する時間は、約10分。価格は、1,080円(税込)」(QBハウス)のように、優れたUSPがNO1企業を創り上げます。また、自分たちの強みと目指すべき方向性が明確なれば、スタッフ間で共有が容易になりチームパフォーマンスも高まります。
USPが明確なキャッチコピーで売上が倍増
どんなメリットがあるのか端的に表現され、差別化ポイントが明確なUSPをベースにしたキャッチコピーは集客・販売に大きな影響を与えます。キャッチコピーを改善しただけで売上が2倍どころか10倍以上になった会社もあります。優れたキャッチコピーを作成して、チラシ・DM・ホームページの集客効果を倍増させましょう。
USP販売促進戦略で成果を上げた業種・業態
食品メーカー、医療機器メーカー、などの製造業、整体院、接骨院、歯科医院などの治療院、美容院、理容院、エステティックサロン、ネイルサロン、マッサージ店、通信販売会社、学習塾、不動産業、リフォーム店、 など多数
販売促進コンサルティングの主な内容~高付加価値の販売体制を共創しましょう~
目的の明確化
- 経営理念の見直しと策定
- 問題点の明確化
- 具体的な売上や新規等の目標を設定
現状分析
- 集客、広告、営業の現状を把握
- 3Cによる市場環境の分析
- 売上3原則の分析(客数、客単価、頻度)
- 自社の強みをピックアップ
- 商品スペックの確認、価格の見直し
- 分析を踏まえて目標の確認、再設定
USP戦略の策定
- USP策定
- 集客導線、広告、営業戦略の策定
- 顧客リスト策定
- 営業組織の提案
ツール作成支援
- WEB、チラシ、DM等の広告改善
- 営業資料の改善(提案書、会社案内、パンフレット等)
- 営業マニュアルの作成
- ブログやSNSのコンセプト、トピック出し
実行計画策定
- KGI、KPIの設定
- アクションプランの策定
- モニタリング(営業会議に同席)
- 改善計画の支援
コンサルティング事例
守秘義務があるため詳細は書けませんが、ご参考にしてください。
売上平均15%アップ。赤字経営から脱却
部品製造業
課題
産業用部品を製造・販売する中小企業。技術力が高い反面、営業力が不足し、長年の間ほとんど新規の販路開拓を行っていなかった。そのために、長期的に売上は低下しており、早急な立て直しが必要であった。
提案
- 新規の販売先の策定
- 営業活動のプロセス化。ツール類の見直し
- 営業研修
結果
売上は毎年平均15%増を達成し、赤字経営から脱却!
- 中長期経営計画を策定し、全社で共有化した。
- ホームページを刷新して、日本語に加えて英語ページを制作した。(海外からの受注に繋がった)
- 既存客への定期的な営業活動(訪問主体)を開始した。
新たな収益の柱となる販路の開拓に成功
速読教室
課題
速読の教室を運営しているが、生徒数に伸び悩んでいた。そのため、新市場を開拓して新たな収益の柱を作ることを目的としてコンサルティングのご依頼をいただいた。
提案
- 市場分析。USPの策定。
- ランディングページ、チラシの添削、ブログのテーマだしとコピーライティングの改善
- 営業トークスクリプトの作成
結果
売上は毎年平均15%増を達成し、赤字経営から脱却!
- ランディングページ、ブログ、LINEといった集客媒体を構築
- これまで年に数回しか売れていなかった高単価商品の販売に成功
料金プラン
- 初回無料相談
- 無料/初回限定(約2時間)
まずはこちらからお試しください
- 販売促進コンサルティング
- 初月2回訪問/200,000円 次月1回訪問/150,000円 ※約6か月、1回あたり約2時間、遠方の場合は交通費別途
USP販売促進戦略を構築していきましょう
- スポットコンサルティング
- 1回訪問/50,000円~ ★広告ツール診断付き ※約1か月、約2時間、遠方の場合は交通費別途
一度、広告や販売促進計画を見直してみませんか?
- 広告ツールの制作
- ボリュームにより異なります。別途お問い合わせください。
売れるホームページ、チラシ、DMをつくりましょう